カナダ留学やワーホリの目標!?

Hi everyone!  Happy Happy New Year!!!

明けましておめでとうございます!カナダのバンクーバーも2022年を迎えました!

皆さんの年末年始はいかがでしたでしょうか?新しい年に目標を立てた人も多かったのではないでしょうか?今は日本に帰国しているカナダワットのメンバーの人も、コロナが終わったら是非ともバンクーバーに遊びにいきたい!といったメールやLINEもいただきました。嬉しいですよね!

そしてカナダワットメンバーの中には結婚もされて、その子供さんが高校生になってカナダ留学を検討されていたりする人も中にはいます。そんな時には世代を渡ってお世話できたら嬉しいなぁ〜と新年早々思ったりしました。

さて2022年に最初のブログは、やはり”目標”について書いていきたいと思います!

最近いただくお問い合わせの中には、目標とは別にないし、目標とかそんな説教じみた話とかは要りませんと言う人もいますが、私たちが過去何人もの留学生やワーホリの人たちと接してきて思うのは、カナダでイキイキと輝いている人は、やはり目標設定が明確でそれに向かってちゃんと頑張れる人だと言うことです。

カナダワーキングホリデーやカナダ留学で何がしたいのか?

カナダワーキングホリデーやカナダ留学に来る事が決してゴールではありません。それまでに幾つもの準備を重ねてくるので渡航したら”ようやく来れた”と達成感がありますが、スタートラインに立ったばかりです。

もちろん到着後は目標高く来てる人が多いのでそれに向けて頑張る事を惜しみませんが、ワーホリや特に長期留学になると目標を失ってしまい、何しに来たのか、何がしたいのか…何の為に頑張って資金や勉強をしてきたのか分からなくなってくる人は少なくありません。

その為に、留学やワーホリ準備の段階で目標をより具体的に立てておくと良いでしょう!また、その目標を数値化すると目に見えるので、途中経過等も分かり自分のモチベーションに繋がります。

どんな目標でもいいです!人によって目標は十人十色!一つに限らずたくさんの目標を作って下さい!また他のブログでも目標を立てる事の大切さを書いているのでぜひ見て下さい!

Youは何しにカナダへ!?ーもったいない時間を過ごしてませんか?ー

出来る事をコツコツと!

海外に来たからといって性格がガラッと変わる訳ではありません。自分の性格で直したい所を見つめるいいきっかけにはなるかと思いますが、必要以上に変えなくてもいいと思います。

今の自分に出来る事をコツコツと努力を積み重ねた結果、きっと大きな物を掴んで留学やワーホリが終わる事と思います。色んな事を通して学んだ事やスキルは人に取られる事なく、自分の財産になります。それは自分次第で投資した金額以上の物になります。

どんな形でもいいので、今、自分が学んでいる事や身に付けたいと思っている事を形に残る様してみてはいかかでしょうか?SNSを利用して、投稿を英文でしてみる。Blogを始めてみる。ボイスレコードを利用して日常会話を保存しておく…などなど。

自分が成長して後から見た時に、ここが違った。こんな言い方もあった。こんな事思ってたんだ…。と振り返る事ができる、成長記録として残しておけば、過去の出来なくて悔しかった/悲しかった自分を愛おしくも感じれますよ^^笑

躊躇している人たちへ

カナダワーキングホリデーを考え始めた当初は、海外生活をする事に対して漠然としか考えしかない人が多いかと思います。

スタッフの中には、友人の”転職先は日本だけじゃない”の一言で決心をしたものの、本当にワーホリに行くのかも自分の中でさえ迷いがあったそうです。海外旅行は行った事があっても海外生活をした事がない人は、どうしていいのかも、何を準備して、どう進めていいのかも分からないまま、インターネットでワーホリの記事を読む毎日という人も多いと思います。

自分自身で創る留学・ワーキングホリデーを創業当初から心掛けているカナダワットだからこそ出来るアドバイス・私自身、迷いや不安がたくさんあったからこそ出来るお話もあるかと思います。

まずは弊社に限らず、色んな所に問い合わせをしてみて下さい。説明会があれば色んな所に参加してみるのもいいかもしれません。

カナダワットでは現在、説明会の予定はありませんが、メールやLINEでの問い合わせを随時受け付けております。

まずは皆さんの目標を教えてください!漠然とした目標でもいいので問い合わせ頂く際に、皆さんの目標を教えていただくとこちらもその目標に向かってどうしたら良いのか、どんな事が出来るのかを一緒に考えて、出来る限りのサポートをしていきたいと思います。

そして最後に!

目標を立てることも大切、目標に対して頑張ることも大切。ただし、頑張りすぎないことも大事です。中には目標に向かって頑張る意識が強すぎるため、自分にプレッシャーを逆にかけてしまう人もいます。特に真面目な人はその傾向が強いです。

目標を具体的に立てることは大事ですが、それが全てではないということも知っておいてください。どうしてもうまくいかない場合は、自分にプレッシャーをかけるのではなく、目標を上手に修正することも大事です。

特に英語の習得を目標にしている場合は、自分の上達加減に悩むこともあったり、落ち込むこともあるかもしれません。その際にうまく目標設定を修正して気分を切り替えることで、逆に英語がぐんと伸びるという人も過去に大勢見てきました。

まとめ

新年最初のブログでしたがいかがでしたか?

1、目標を具体的に設定する

2、目標に向かって頑張る

3、頑張りすぎないことも大事

この3点に気をつけて自分を見つめ直すとカナダ留学や、カナダワーホリの目標も自然に自分の中に浮かび上がってくるのではないでしょうか?

◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦

さてカナダワットについても少し説明させてくださいね。

カナダワットは既存の留学エージェント、ワーホリエージェントというよりはサポーターという立場です。それぞれのメンバーの個人個人の事情や人生経験にあわせ、人生設計のお手伝いをして行くサポートするのが私たちの役割です。

今はお金をかけなくても、便利な社会で何をすればいいのか分からなければインターネットで調べられます。情報がありすぎて困る事もあるかと思います。その時はお問い合わせ下さい。

またLINEの友だち追加をして頂き、ご質問していただくことも可能です!

せっかくの海外留学・ワーキングホリデー、準備もしているからこそ、絶対いいものにしたいですよね。大半の人はきっと、帰国時にカナダに”来て良かった!”と思うと思います。

カナダワットはそれ以上の物を手に入れられるよう、+αがある留学・ワーキングホリデーになるよう、事前準備から渡航後、帰国までをサポート致します。詳しくはカナダ留学・ワーホリ完全ガイドをご覧ください。

より良い留学・ワーホリにするにはもちろん本人の気持ちが大事です。カナダワットではそんな気持ちを持った人に寄り添い、自分自身で創る留学・ワーキングホリデーを心掛けています。カナダワットについて詳しくは下記ブログもご覧下さい^^

留学やワーキングホリデーにエージェントが必要なのか?なぜカナダワット?

カナダ留学・ワーホリ完全ガイド
無料プレゼント中!!

いまなら
「行く前に知っておきたい カナダ留学・ワーホリ完全ガイド」
の電子書籍を希望者へプレゼント中です!

ABOUTこの記事をかいた人

カナダワットのサポートは「自分の留学&ワーホリは自分で創る」が基本です。あくまでも主役はあなた。あなたがあなたの目的を達成するためには、最終的にはあなたの努力と行動力が成功の鍵を握ります。 カナダワットはその鍵作りのためのサポートを、豊富な経験と知識によってひとりひとりに合った“ing”で提供しています。