コロナ禍での短期留学インタビュー

Hi, there!! How are you doing? 皆さんこんにちは!

11月のRemembrance Dayを終わり、次のビックなイベントはクリスマス!ですよね〜。クリスマスまで1ヶ月とちょっと!なんと2021年も着々と終わりに近づいています。本当にあっという間に2022年になりますよ!皆さん準備はできていますか??

さて最近日本もコロナの状況がだいぶん落ち着いてきているようですので、短期留学のお問い合わせも増えてきました。今回はのカナダ・バンクーバーへ短期留学中のHさんにインタビューしてみたいと思います。

短期留学でカナダ滞在している期間は?

観光ビザで2ヶ月半です。

カナダ短期留学中のスケジュール

期間的に短期間だということと、コロナ禍ということもあり、LINEのやりとりと電話でのカウンセリングなどをして学校を決定しました。

カナダ語学留学の目的

内向きな性格の自分を変えたくて、知らない環境に飛び込みたかったことと、海外移住に興味があり、実際に海外生活はどうなのか経験してみたかったこともあって今回留学してみました。

語学留学の費用・収入

かなりザックリですが、航空券や語学学校の授業料、ホームステイなどの滞在費は合計で60万~70万程度で、現地でのその他もろもろの生活費10万~15万程度です。

語学留学の準備中について

してよかったこと

カナダワットに資料請求してもらった冊子『留学・ワーホリ完全ガイド』を読んでおいたこととインターネットでカナダについて調べておいたこと。

しなくてよかったこと

特にはないですが、インターネットの情報が古いこともあったりしたので、その辺りは確認した方が良いかと思いました。

準備しておけばよかったこと

レインブーツくらいですかね。バンクーバーはこの季節、雨が多いと聞いていましたが、こんなに多いとは思いませんでした。

カナダ・バンクーバー滞在中について

よかったこと

毎日カフェに行って英語を話したことや、仲の良い友だちができたこと。

よくないこと

バンクーバーは安全ということを聞いていたのですが、友達がスカイトレインで財布を盗まれたことがあり、やはり日本ほど安全ではないなと思いました。

カナダ・バンクーバー滞在中にやりたいこと

できればカナダ人の友達が欲しいことと、海外のクリスマスはどんな感じなのか経験してみたい。

持ちもの

持ってきてよかったもの

パソコンはもってきてよかったと思います。ただそんなに長期の滞在ではないので、あまり多くはもって来ていません。電子辞書は学校の宿題とかするのに結構便利です。

必要なかったもの

ホームステイ先へのお土産。あったかくなる携帯カイロ。

日本食とか持ってきましたか?

色々迷ったのですが、カナダワットの人から大体現地調達できると聞いて持ってきませんでした。実際バンクーバーではなんでも手に入るので身軽で行けばいいと思います。

カナダ語学留学中ですが、今現在何を得ましたか?

仲の良い韓国人の友達ができたことと、英語もなんとか伝えようとすると伝わるんだという安心感のようなものができました。

あとは語学学校の先生が親切なので、色々とバンクーバーやカナダのことを教えてくれるので、参考になります。もっとカナダのことを知りたいと思います。

正直人生観まで大きく変わったかといえば、それはまだないのですが、実際にバンクーバーで暮らしてみて、日本とカナダの違いとか、考え方や生活スタイルの違いとかを体験できて良かったと思います。

カナダ語学留学後、何をする予定ですか?

とりあえず、仕事を探して貯金してまたカナダに戻ってきたいと思います。
今度は東海岸に行くかもしれないですし、またはカナダの田舎の方に行くかもしれないです。とりあえずはしっかりと次のカナダ留学に向け、資金を貯めていきたいと思います。

そしてチャンスがあれば将来的には永住権を目指していければいいかなぁと思っています。

実際にカナダに留学して、カナダ的なアバウトなところもあるけれども、多くの人たちがのんびりと、のびのびと生活しているのをみて、羨ましくなりました。

結構日本だと年齢のこととかで周りがうるさく言ってきたりしますが、バンクーバーではそんなことを言われたこともなく、あまり人々も気にしていない印象を受けました。良い意味で個人主義というか、あまり干渉してこないところも好きです。

カナダの語学留学を考えている人に一言

コロナ禍でカナダ留学することに否定的な人も周りに多くいるかもしれません。実際私の家族や友達も最初は、????っていう感じでした。母親も泣き出すし、結構説得には大変でしたが、でも実際バンクーバーに来てみると、拍子抜けするほど普通に生活できるので、そのほうがびっくりしました。

私は短期の語学留学で来ましたが、長期間滞在してみることをおすすめします!
カナダワーホリとかカナダの専門学校や大学などに行くような長期滞在者が羨ましいです。もしコロナ禍での留学ということで迷っているのであれば、ぜひ留学をあきらめるのではなく、前むきに検討して実行されることを強くお勧めします!

私はまたカナダに絶対に戻ってきたいと思っています!!

まとめ

長期留学したくても、時間的に難しい人も多いでしょう。

人生を変えてみたい!そんな目的での短期留学であれば、限られた時間で、より充実した、人生に活かせる留学にする必要があります。物理的な準備ではなく、心の準備が、そういった人生成功への留学には必須です。

自分の思った満足留学のために!カナダワットの選べる3つのサポートもご覧ください。

バンクーバーは日本から近い北米、治安がよく安全、きれいな英語が学べるということが大きな魅力になっているようです。特に大学の春休みを利用したバンクーバーの短期留学は人気ですよ!もし興味があるなら即行動!!

2021年はコロナウィルスの影響でなかなか海外へ出ると言う事が出来ませんが、徐々に世界各国状況は良くなってきております。2021年11月現在、カナダは条件を満たせばカナダ留学は可能です。

世界を知るためにも、日本をより知るためにも、世界に出る準備をしてみませんか?

◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦

最後にカナダワットについても追加で説明させてくださいね。

カナダワットは既存の留学エージェント、ワーホリエージェントというよりはサポーターという立場です。それぞれのメンバーの個人個人の事情や人生経験にあわせ、人生設計のお手伝いをして行くサポートするのが私たちの役割です。

今はお金をかけなくても、便利な社会で何をすればいいのか分からなければインターネットで調べられます。情報がありすぎて困る事もあるかと思います。その時はお問い合わせ下さい。

またLINEの友だち追加をして頂き、ご質問していただくことも可能です!

せっかくの海外留学・ワーキングホリデー、準備もしているからこそ、絶対いいものにしたいですよね。大半の人はきっと、帰国時にカナダに”来て良かった!”と思うと思います。ですがより良い物にする為に必要な事がカナダ留学・ワーホリ完全ガイドにも記載があるのでご覧ください。

カナダワットについて詳しくは下記ブログもご覧下さい^^

留学やワーキングホリデーにエージェントが必要なのか?なぜカナダワット?

カナダ留学・ワーホリ完全ガイド
無料プレゼント中!!

いまなら
「行く前に知っておきたい カナダ留学・ワーホリ完全ガイド」
の電子書籍を希望者へプレゼント中です!

ABOUTこの記事をかいた人

カナダワットのサポートは「自分の留学&ワーホリは自分で創る」が基本です。あくまでも主役はあなた。あなたがあなたの目的を達成するためには、最終的にはあなたの努力と行動力が成功の鍵を握ります。 カナダワットはその鍵作りのためのサポートを、豊富な経験と知識によってひとりひとりに合った“ing”で提供しています。