【利用者インタビュー】いつだって自分次第! 人生に無駄なことはない!【2021年ワーホリを目指しているあなたへ】

Hi, How’s it going? 皆さんこんにちは!YukikoことAmandaです!

カナダワットのインスタグラムでも写真をちょこちょことあげていますが、冬の夕方に撮った写真と夏の夜に撮った写真と比べると明るさの違いが一目瞭然!!

日が長いって楽しいなと思う反面、また長い冬がやってくるのか…と寂しくなったり。こんなおセンチになるのはきっと太陽に当たる時間が少ないからだ!とビタミンDを摂りながら太陽に思いを馳せる6月。

今年の6月は雨が多く、少し湿度も高め…。日本ほどのジメジメさはありませんがいつもと違う6月に体調を崩す人も増えているんだとか。コロナウィルスだけに気を取られず改めて体調管理をしっかりと気をつけたいですね!!

さてさて、今回は利用者インタビューとして過去のカナダワット生にもお話を聞く機会があったので紹介したいと思います^^

今回のインタビューはこれから留学を目指す人や2021年にワーキングホリデー・留学を考えている人たちへ渡航前にぜひ見て頂き、留学やワーホリをする意義、一歩を踏み出す勇気にもなる内容なので最後まで目を通して頂けたらと思います。

いつだって自分次第!人生に無駄なことはない!

カナダにワーホリを決めた理由は?

ー日本で社会人として4年間働いた私は、26歳の時に失恋を機にカナダへワーホリに行くことを決めました。笑

英語が得意だったわけでもなく、ワーホリに向けて何か準備をしていたわけでもなかった私ですが、善は急げとワーホリを決断した4ヶ月後にはカナダへ出発しました。他の人に比べて前準備や事前の情報収集も足りなかったのでとても不安でしたが、カナダワットを通してワーホリをスタート出来たことで、限られた時間を無駄にすることなくとても有意義なスタートを切ることが出来ました。

ワーホリへのきっかけが失恋と言うのも初めて聞きましたが、決断から渡航まで4ヶ月と言う最短での渡航。これにはびっくり!彼女は決断力・資金と備わっていたので出来た事かと思います。

なぜ、事前準備・情報収集が必要なのかは別ブログにて記載していますのでそちらも合わせてご覧ください^^

ワーホリをして良かった事や感じた事

ーワーホリを通して私が感じたこと、一言では言えませんが、言うならば、「世界は広い」です。

日本で日本人として見ていた世界と、日本から出て外国から見た日本や日本人の見え方もかなり違うことを改めて感じさせられました。今まで自分が生きてきた世界がどれだけ狭かったか。小さな尺度で自分の価値観だけで生きてきたんだなぁと気づかされることが多々ありました。本やネットで得た情報もとても価値のあるものだと思いますが、実際に自分が体験、体感して得たこと、というのは、一生物の宝です。

ワーホリをして後悔した事、またやり残した事はありますか?

ー1つ、後悔しているのは、もっと英語を頑張れば良かった…ということ。ワーホリ生活のお陰で、海外に一人で旅行に行けるくらいの自信はつきましたが、まだまだ仕事で生かせるような英語力はありません。

ワーホリをした事により後悔した事はないそうですが、ワーホリを終えて思う、後悔した事(やり残した事)がもっと英語を勉強すれば良かったと言う事。ワーキングホリデーだと語学学校を卒業し仕事が始まるとついつい英語の勉強がおろそかになりがち…英語圏に居るうちに、小さな行動で英語を使う機会をどんどん増やしてしっかりと身につけましょう!

【海外留学・ワーホリ】英語の勉強は机の上だけじゃない!!

これから留学する人やワーキングホリデーを目指す人に一言!

ーこれからワーホリに行く皆さん。恥ずかしがらずにどんどん英語を話してください!文章にならなくったっていいんです!どんなにレベルが低くても恥ずかしがらずに自分の口から発する人は上達します!

何事も自分次第です。楽しいことだけじゃないかもしれませんが、どんなワーホリ生活を送るのか。

人生は一度きり!思いっきり楽しんでください!


そう!何事も自分次第で楽しくも悲しくもなるんです。もちろんワット生の言う様に楽しい事だけじゃないのが現実。私もワーホリ時代、楽しい事より苦労する事の方が多かったですが楽しい事に着目する。笑い話のネタになる。と考える事が多かったです。もちろん私一人では乗り越えられなたっか事ばかり。そんな時に助けてくれたのは同期のワット生やルームメイト・友達・カナダワットのスタッフでした。

無理に楽しむ事を勧めている訳ではありません。捉え方や考え方次第では面白くなる。色んな考え方を見出すには色んな人の考えを聞くのも一つの方法です。

海外に居るとぶっ飛んだ考えを持っている人が沢山いて楽しいですよ!そんな事考えた事もなかった…とカルチャーショックを受ける事もありますが、そんな考えもあるのね!と関心する事もしばしば…

そんな事を体験するのもワーキングホリデー・留学の醍醐味かと思います。

少しでも興味がある、興味が湧いたと言う人はその気持ちを忘れないうちにワーホリや留学について少し調べてみてください^^

分からない事があればいつでもご連絡をお待ちしております!LINEでも随時、質問や相談を受け付けております!!

カナダ留学・ワーホリ完全ガイド
無料プレゼント中!!

いまなら
「行く前に知っておきたい カナダ留学・ワーホリ完全ガイド」
の電子書籍を希望者へプレゼント中です!