【海外留学・ワーホリ】英語の勉強は机の上だけじゃない!!

留学・ワーホリでの勉強法

How is your day??? こんにちはーー!YukikoことAmandaです^^

Halloweenが終わった途端にクリスマスの飾り付けが始まり、ホリデーシーズンに突入しましたねぇ!街中が赤と緑と白で埋め尽くされていく…やはり日本の商業戦略と同じ様な部分もありますがイルミネーションも始まるのでキラキラしていてうっとりしちゃいます!

そんな中で見つけたこの看板のサイン!!

Eggnog latte is back! エッグノッグラテが帰ってきたぜぃ!!

このEggnogの文字を見るといよいよ冬が近づいてきたなぁ…と感じます。

Eggnogって??

エッグノッグとは牛乳ベースの甘い飲み物で、

牛乳、クリーム、砂糖とホイップされた卵で作られており、シナモンとナツメグで味付けされております。ラム酒やブランデー、ウィスキーなどと合わせて飲むエッグノッグもあります。

エッグノッグは北米ではよくクリスマスや年末年始のパーティーで飲まれる事が多くこの季節になるとカフェやスーパーマーケットの店頭でも売られる様になってきます。

起源はヨーロッパとされており、日本ではあまり馴染みはありませんが、全世界で愛されておりオーストラリアでは一年中販売されているそうです。

エッグノッグラテはまさしくエスプレッソを足して飲みます。美味しいですよ^^

いつだって英語の勉強になる!!

私はシナモンが苦手なのでエッグノッグラテや他のスイーツなんかでも抜いてもらいますが、すでに混ざってしまっている物も多いので毎回、抜けるかどうか聞きます。

みなさんは注文の際、何か特別にオーダーしますか?

  • 氷少なめ
  • シナモン抜き
  • ホイップクリーム多め
  • ナッツアレルギー
  • 熱め(エクストラホット)

…色々な可能性が広がる注文!店員さんを思うと大変ですが、英語を喋る機会・聞き取る機会が出来ます。そんな事でさえ勉強として一つ一つクリアしていくとより美味しい物へ、よりネイティブっぽい喋り方へつながります。

【知った上で聞いてみる】

今回紹介したエッグノッグラテも店員さんにエッグノッグって何??と一度聞いてみてください。

知らない物を説明されるより、知った物を説明されるとより耳に入ってきやすくなります。

またそれが何か知った上で聞く事により、何が聞き取れて何が聞き取れなかったか…自分の実力を知る機会にもなります。またそんな言い方もあるのね!と言い回しの勉強にもなります。

もちろん注文も聞き取りも最初はうまく行く事が少ないかもしれません。ですがそこで何がダメだったのか、発音が悪いのか、Linkingがうまく行っていないのか、声が小さいのか、よりネイティブっぽい喋り方はどんな感じか振り返ってみるといいかもしれません。

うまく行かなかった事は決して失敗ではありません。反省して次に活かせばいいのです。

出来なかったとそこで止まってしまったらそこが終着です。終わってしまいます。

ですが、反省や分析をして次の挑戦をしてみましょう!繰り返すうちに成功は近づいてきます。うまく行かなかった事が出来る様になり、そのうち出来なっかった時期の事を笑い話に出来ます^^

私もそんな経験は数え切れない位しています。その分、言い方を工夫したり、口の動かしかたを真似したりと色々試しました。おかげで私の喋り方は日本人ではない!ネイティブに近いと言われます!でもまだまだ出来ない事、知らない事、言えない事はたーーーーーーーーーーーーーくさんあります。未だに恥ずかしい思いもたーーーーーーーーーーーーーーぁくさんっ!します!笑 ですが、失敗しなと分からない事もたくさんあるって事も知ってます。

そしてもう一つ。

出来る事を繰り返すより、カナダにいるうちは出来ない事、普段しない事に挑戦し続けてみて下さい。

せっかくカナダへ留学・ワーキングホリデーに来ているので、環境を変えた事に満足し、出来る事を繰り返すのではなく、出来ない事・普段しない事に挑戦してみてください。そこでまた失敗や反省を繰り返し、人間力を成長させていきましょう!

日課を作る事も大切ですが、その日課が当たり前になった時に崩してみる事もしてみてください!また新たな発見や課題ができ、成長のきっかけになるかもしれません。


反省や分析がうまく出来ない、失敗からなかなか抜け出せない。そんな時にカナダワットにお任せください^^ 第三者からの意見が大切なのはもちろん私は同じ様に失敗を繰り返しています。

そんな時に力になったのはプラスに、ポジティブにもっていってくれる友人やカナダワットスタッフでした。そんな人たちからポジティブシンキング・パワーを今度は私がシェアしたいと思います!

今から留学やワーホリを考えている人はもちろん、現在カナダにいて行き詰まっている・困っている人からのお問い合わせも受け付けております。

またLINEの友だち追加をして頂き、ご希望であれば現地より有益な情報をお届け致します!

留学・ワーホリでの勉強法

カナダ留学・ワーホリ完全ガイド
無料プレゼント中!!

いまなら
「行く前に知っておきたい カナダ留学・ワーホリ完全ガイド」
の電子書籍を希望者へプレゼント中です!