【あの子にインタビュー】お仕事探し中 編

How are you doing? みなさんこんにちは!Amandaです!

Canadaは5/20が祝日の為、三連休。Long weekendとなっております。

今回のブログは【あの子にインタビュー】と題しまして、Canada Watt利用者の子に色々お話しを聞いた事を紹介していきます。

インタビューを受けてくれたのは、留学を経て5月初めにワーキングホリデーのビザに切り替え、現在も求職中のKさん。リアルなお話が聞けましたよー!!

どんなお仕事を探していますか?

ー自分が好きだと思うカフェにアプライしています。

コーヒーだけでなくスイーツや軽食が美味しいと思うお店で働きたいです。

カフェで働くと割引があったりしますし、賄いが出る所は余りありませんが、おこぼれ(笑)が貰えたらラッキーだし、自分が美味しいと思う店で働いた方がお客さんへの説明も出来ます、誇りが持てますよね!

なぜカフェにしようと思ったのですか?

ー働きやすそうと思ったからです。

ワーキングホリデーの人だと飲食店が仕事が見つかりやすく、働きやすいとも聞きました。飲食店の中でもレストランだと覚える事が多く難しいと思い、メニュー等もレストランに比べて少ないカフェにアプライしてます。

本人は動機不純と言っていましたが、私が仕事を探していた時も不純な動機しかなかったので何も言えません。(笑) ですが、レストランでもカフェでも何でもそうですが、最初は覚える事だらけでパニックになりますし、どの店でもカスタマイズをするお客さんが居たり、困ってしまう質問をされる事もあり接客の難しさを体感すると思います。なので、カフェに固執せずどんどん色んな所にアプライして欲しいですね!

どんな条件で探していますか?またどんな方法で探していますか?

ー条件は家の近く。また遠くても交通の便を考慮してます。掛け持ちをするつもりですが、一つは近くがいいな。と思っています。

方法としては、掲示板をチェックしてお店にレジュメを持参したり、メールで送ったりしてます。あとは気になるお店に直接行き、求人しているか聞いてレジュメを置いていったりしています。あとは友達に、その子が過去、働いていた所に聞いてもらったりしてます。

働くうえで通勤時間や通勤方法は重要です。今の季節はまだいいですが秋になり雨が多くなると通勤自体が億劫になったりもするので通勤のしやすさは確かに重要ですね!!

疲れた身体で帰る事も考えると近くに越した事はないです。

お店が終わる時間も遅いと帰りも遅くなるので乗り継ぎがあっても頻繁に来るバスでスムーズに帰れる。ナイトバスが通っている。など週5で通う事も考えて探しましょう。

仕事探しで、お店に直接行くのはなかなか勇気がいりますよね!素晴らしい★★★

求人広告が出ていなくても実は人を探していた…何て事もあったりしますからね!

また友達の紹介や人脈が功を奏する事は本当によくあります。仕事探し中と公言しているとここ求人募集してたよ。とかあのポジション空いてるって!と教えてくれたり有難い話がたくさん出てきます。

こうやって行動してる人のところには色んなチャンスが舞い込む可能性がぐーーーんっと高くなります!

面接は受けましたか?何を聞かれましたか?

ーはい。面接を受けた所ではどんなポジションを探しているのか?週どれ位のペースで入れるのか?時間帯など。いつから働けるかも聞かれました。

ポジションは何でもやる!と答えました。ペースは他に職が今はないのでこだわりがなく、入れるだけ入れると言う様な感じ。逆に向こうから週3位になるけど大丈夫?と言われたので大丈夫と答えました。

やはりお店側も気にしているのはどんなお仕事をしてくれるのか?フルタイムもしくは、パートタイムなのか。一週間でどれ位勤務できるのか。

レジュメには表側のポジション(キャッシャーやバリスタ・サーバーなど)を記載していても、経験や技術がない場合はこだわりなく何でもやる!と言うのは、これまた採用しやすいですよね!

今現在の結果は…

ー4〜5件アプライして、うち1、2件面接してますがどこからも返事が来てません。

求職中で他にやれる事がなく、生活リズムが崩れているので整える為にも早く仕事がしたいです!笑  …何でもやるから、誰か私を雇っておくれー!

最後は本音が出ましたね。(笑)

仕事が見つかる事と言うのはタイミングもありますし、運もあったりします。何十件とレジュメを配って決まらない人もいれば、一件目で決まる人もいます。

1、2週間後に連絡が来る事も本当に多いです。返事を待っている間にも、めげずにどんどんアプライしてみてください^^

Kさんはカフェを中心にアプライはしていますが、求人の掲示板をみて条件が合うレストランとベビーシッターのお仕事でもやりとりをしているとの事。

掛け持ちを最初からするつもりとの事だったので職種が違う事をするのもありですよね!!

仕事先が決まったら改めて、インタビューしたいと思います!頑張れKさん!!

まとめ

簡単に思えるお仕事探し。

現実は語学力や経験値と問われ難しい、厳しい一面もあります。

ですが柔軟性をもって探していけばきっと見つかります。

柔軟性・人間性を伸ばすチャンスと思ってお仕事探しをしてみて下さい。

過去に書いたブログにもヒントが隠されています。チェックしてみて下さいねーー^^

カナダワーホリ 仕事探し、そして仕事を得るには!

カナダワーホリ・お仕事事情ー伝授!バンクーバーで満足いく職場・バイト先を見つける方法

カナダワーホリの仕事事情ーバンクバーでアルバイト(仕事)を簡単に見つける人の特長5つ!ー

またCanada Wattではお仕事探しの相談や、質問等も気軽に出来る様にLINEアカウントもありますのでともだち登録してみて下さい!

カナダ留学・ワーホリ完全ガイド
無料プレゼント中!!

いまなら
「行く前に知っておきたい カナダ留学・ワーホリ完全ガイド」
の電子書籍を希望者へプレゼント中です!