グッドフライデーって何?

How is your day??? こんにちはーー!

みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

今年のバンクーバーは、暖冬と言われていましたが、ここに来て寒くなってきました。雨も戻ってきて、今朝も雨の1日になりそうです。この時期は日によっての気温差、また1日の中でも朝晩と日中の温度差が激しかったり、また日向と日陰の温度差があったりと、体調を崩す人が続出です!しっかりと体調管理をしたいものです。

最近到着した生徒さんも、この気温差で体調を崩し、咳や頭痛がひどいと訴えてきたために、念の為コロナ検査キットを使って検査したところ、”陰性”でした。ホッとしましたが、バンクーバーに来て早々、少し不安になったようです。

コロナの不安が一時期よりは薄らいだとはいえ、やはり外出して戻ったら、うがいや手洗いなどはしっかりとして予防対策をしていきましょう!

さて今年は3月末(2024年3月29日)がグッドフライデーにあたります。なので、3月29日からはロングウィークエンドになります。ロングウィークエンドと呼ばれる3連休の週末ですが、イースターの場合は金曜日からスタートをし、会社や学校によっては、イースターマンデーと言って翌週の月曜日まで休みというところもあります。

先ほどから書いているイースターって何?と思っている方もいらっしゃるかもしれないですね。

日本では、ハロウィンやクリスマスなどと比べ、イースターは、あまりピンとくる行事ではありませんよね?  北米では……というかキリスト教圏では大切な日です。

イースターは、キリスト教の行事で「復活祭」とも呼ばれます。

十字架にかけられて死んだイエス・キリストが三日目に復活したことを記念・記憶する、キリスト教において最も重要な祭

復活祭 – Wikipediaより引用しました。

キリスト教において最も重要な祭」なんです。

イースターっていつ?

では、イースターは毎年いつなのでしょうか?

イースターは、じつはクリスマスやハロウィンのように毎年日程が固定された(日付が同じの)行事ではありません。「春分の日(昼と夜の長さが等しくなる日)が終わって最初の満月の次の日曜日」がイースターになります。

今年のイースターは3月31日の日曜日です!

イースターの前の金曜は「Good Friday(聖金曜日)」

イースター(復活祭)の前の金曜は「Good Friday(聖金曜日)」という日で祝日になる地域もあります。これは国や、州、学区によって違うそうです。

どんな日かと言うとイースターの前には「レント(Lent: 四旬節)」という期間が40日間あります。

四旬節の最終日が「聖金曜日」の前日で、それが終わって、イースターを迎えるというわけです。

敬虔な信者さんなら、「四旬節」の間はお肉を食べなかったり、アルコールを飲まなかったり、自分の好きな何かを我慢したりするみたいです。そしてイースターの翌日(月曜)も休みの国があるようです。基本的のはアメリカやカナダでは休みではなく普通の日です。

またイースターの時期になると、卵を色つけしたり、また卵がたのチョコレートなどが店頭に並ぶ様になります。また”うさぎ”も同じくチョコレートやクッキーなどを見かけることも多くなります。

なぜ ”卵?”  なぜ ”うさぎ?”

卵は新しい生命、そして復活の象徴を表していると言われています!そしてうさぎですが、子供をたくさん産むことから、子孫繁栄の象徴として古くから親しまれている動物だからとか。

そして今年は中止になることの多いイベントですが、イースターの日には「エッグハント(Egg hunt)」というものがあります。

この日は小さな子供が、うさぎの耳をつけたり、仮装をしたりして、Egg Huntをします。お菓子やキャンディや小さなおもちゃ、シールなどを入れた卵型のプラスチックケースを隠しておき、それを探し出す遊びです。といっても、比較的目につくところに置いてありますが。。

カナダの冬は長く、地域によってはとても厳しいのでこの様な光景を見ると、人々は春の訪れを感じて嬉しくなります。

まとめ

今日は春のイースターについて書いてみました。やはりカナダで春の恒例行事といえば、St Patricks Day とEaster だと思います。この2つが来るとカナダに春がきたなぁ〜!としみじみ思います。

特にバンクーバーは冬の間は毎日と言って良いほど雨が降りますし、空はグレーのことが多いのでイースターのカラフルで優しい色合いのブルーや、ピンク、黄色を見ると、まさに春がきた!という感じになりますよ!

またカナダワットでは常にメンバーの人に、語学学校の勉強だけが英語の勉強ではない!と言っています。確かに語学学校の勉強も大事かもしれません。でもバンクーバーでは様々なイベントがあり、それに参加するのも良い思い出になったり、カナダや北米の文化を知ったりすることもある意味良い勉強ではないでしょうか?

バンクーバーにいる人はせっかくカナダにいるのです!このような行事があるときはぜひチェックして楽しんでみてくださいね!

◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦

カナダワットについても説明させてください^^

カナダワットは既存の留学エージェント、ワーホリエージェントというよりはサポーターという立場です。それぞれのメンバーの個人個人の事情や人生経験にあわせ、人生設計のお手伝いをして行くサポートするのが私たちの役割です。

今はお金をかけなくても、便利な社会で何をすればいいのか分からなければインターネットで調べられます。情報がありすぎて困る事もあるかと思います。その時はお問い合わせ下さい。

またLINEの友だち追加をして頂き、ご質問いただくことも可能です!

せっかくの海外留学・ワーキングホリデー、準備もしているからこそ、絶対いいものにしたいですよね。大半の人はきっと、帰国時にカナダに”来て良かった!”と思うと思います。詳しくはカナダ留学・ワーホリ完全ガイドをご覧ください。

より良い留学・ワーホリにするにはもちろん本人の気持ちが大事です。カナダワットではそんな気持ちを持った人に寄り添い、自分自身で創る留学・ワーキングホリデーを心掛けています。カナダワットについて詳しくは下記ブログもご覧下さい^^

留学やワーキングホリデーにエージェントが必要なのか?なぜカナダワット?

カナダ留学・ワーホリ完全ガイド
無料プレゼント中!!

いまなら
「行く前に知っておきたい カナダ留学・ワーホリ完全ガイド」
の電子書籍を希望者へプレゼント中です!

ABOUTこの記事をかいた人

カナダワットのサポートは「自分の留学&ワーホリは自分で創る」が基本です。あくまでも主役はあなた。あなたがあなたの目的を達成するためには、最終的にはあなたの努力と行動力が成功の鍵を握ります。 カナダワットはその鍵作りのためのサポートを、豊富な経験と知識によってひとりひとりに合った“ing”で提供しています。