現地の人と繋がる、仕事に繋がる!バンクーバーでボランティア活動!

Hello there!! こんにちは!YukikoことAmandaです^^

季節の変わり目、体調は崩してないですか?日本とは違う環境で過ごすので体調を崩しやすくなる人も多いです。風邪の引き方も日本とは違うと言う人が多いので無理はせず、行動する事が大切になってきます。

今回はボランティアについて少し書いていこうと思います。

人と繋がる、仕事に繋がっていくボランティア活動

ボランティアと聞くとどんな事をイメージしますか?日本では福祉関係の物も多いイメージですが、小さなものだと地域貢献で道路や海岸、山の掃除だったり、募金活動、海外へ派遣されるボランティアもありますよね!

カナダ、バンクーバーではボランティア活動と言うのはすごく身近な物であり、ボランティア活動を積極的にしている人を高く評価する部分もあるので、高校生の卒業項目にも入っていたりします。

一定期間ボランティアをすると証明書も発行してもらう事も可能です。機関により異なるので発行条件は異なりますが、この証明書をもって卒業に必要な単位がもらえます。

また、就職活動の際などに、この証明書やレファレンスレターをボランティア団体からもらう事も出来るので職歴の他、ボランティア活動をした事をレジュメに記載したり、レファレンスレターを書いてもらい仕事へつなげる人も多くいます。

日本人がカナダでボランティアをする利点

ワーホリや留学でカナダへ来ている人は証明書やレファレンスレターの必要性を感じないとは思いますが、参加するとまず、間違いなく現地の人と交流が生まれます。

英語の勉強にうってつけなのはもちろんですが、積極的に現地の人との交流をはかると次から次へと人へ繋がります。年齢関係なく交友関係が広がります。また自分の興味がある事へのボランティア活動をすると同じ趣味であったり共通な話が出来るので自分の活動範囲も広がっていきます。

またそこで、”仕事を探してる” ”こんな事がしたい”とポロっと言うと仕事の話が舞い込んできたり、”友達がこんな事してるから紹介するよ、やっておいで!”とやりたい事が実現したりと本当に人から人、人から趣味、仕事へと繋がっていきます。

また日本に帰国し就職活動をする上でも、”カナダでどんな事をしたのか?”の質問に対して

英語の勉強は当たり前であって、さらに何をしたのか…

ボランティア活動をする事は就職活動においてもプラスアルファの経験になるのではないでしょうか?

どんなボランティアがあるのか

日本と同じように募金活動や福祉施設でのボランティアはもちろん

カナダならではのボランティア活動もあります!!

また、私が参加したのは

  • 福祉施設訪問

これはカナダワットのメンバー複数人で行った活動ですが、それぞれが得意な楽器を演奏し、歌を歌い、時には一緒に歌ったり、空手の型を披露したりして、日本文化に触れてもらったりしました。

お年寄りだけでなく施設職員の人が気に入ってくれて話しかけてくれたりしました^^

練習も必要だったのでそれぞれがスケジュールを調節し、オフィスに集まり練習したり、お互いのバックグラウンドや仕事の話でも盛り上がり、友達も増えました!

  • フルーツピッキング

フルーツピッキングとボランティアが繋がらない人が多いかと思います。私もそうでした。笑

街路樹や庭先で熟して落ちて地面が汚れたり、鳥や虫が寄ってきたりするのを予防する為に実のなったフルーツを狩り、色んな施設(福祉施設や児童施設)に寄付すると言う仕組み。

道の脇や、庭先にベリー類を始め、色んな種類のフルーツを目にする機会が多いバンクーバーで”なるほどっ!”と思うボランティア活動でした。

お年寄りの住む庭先なんかになっていると自分自身でマメに狩る事ができずに困っている人もいて、すごい助かったわー!と喜ぶ人ばかりでした!

(街路樹のりんごを収穫、木登りの才能発覚!)

(庭先にあるぶどう)

(収穫したぶどう)

 

ぶどう狩り、りんご狩りの気分を味わえる他、狩ったフルーツにもA級、B級…とクラスがあるので、ボランティア終了後B級以下のフルーツ(完全オーガニック)を少しもらう事も出来ました!

りんごはジャムにして食べましたよ^^ 美味しかった!

また、このボランティアいいな!と思ったのは

  • 音楽イベント・ストリートフェスティバルのボランティア

ストリートフェスティバルなんかは基本、無料のイベントなのでボランティアが大いに活躍する場面!!設営、解体・イベントに参加しているベンダー(屋台やフードトラック)関係者との連携、ゴミ回収のお助け隊など、基本的にイベント関係のボランティア活動は裏方・地道な仕事になる事が多いですが、ご飯がタダで出たり、音楽イベントだと有名アーティストが間近で聞けたりもしちゃいます!

8月に行われるプライドパレードも、見る側ではなく、参列してパレードを練り歩いたりするのもボランティアとして募っていたります。

バンクーバー以外にも郊外で行われる事もよくあるのでボランティア活動ついでに郊外への小旅行気分でお出かけする事だって出来ちゃいます!

イベントごとにボランティアスタッフのTシャツも貰えたりするので、街中でも多くボランティアTシャツを普段着、運動着にしてる人を見かけます!笑

日本人は真面目なのでボランティアでもしっかり、要領よく、仕事をこなすと思いますが、カナダでは要領はよくない(笑)、仕事をしながら楽しむ人が多いので、カルチャーショックを受けつつも楽しい思い出ができると思います^^

まずは楽しく参加しよう!

色んなボランティア活動・団体があるので自分の趣味から探してみたり、学校のアクティビティの一つとしてあったりするので、友達と参加してみるのもありかと思います!

街中で人に声をかけ、おしゃべりするのにはハードルが高く感じますが、同じボランティア活動をしてる人に仕事の内容の確認や、仕事をしながらお喋るするのは出来そうですよね!

ただの社会貢献ではなく、自分へプラスになる経験も出来るのでどんどん参加し、英語も上達していきましょう!!

楽しむ事で次への行動へと繋がり、有意義に過ごせるワーホリ・留学へとなっていくと思います。

あなたの充実したワーキングホリデー・留学を創るのは自分自身しかいないんです。そのお手伝い、力添えをするのが私たちカナダワットの役目です^^ 人と人をつなぐきっかけ作りにもカナダワットは大きく力を入れています!

サポートプランに記載されていない内容でもまずはお気軽にご相談下さい。費用がかかる内容の場合は完全事前見積もりを致しますのでご安心して問い合わせ頂けます!

お問い合わせはメールの他、LINEでも承っております^^

カナダ留学・ワーホリ完全ガイド
無料プレゼント中!!

いまなら
「行く前に知っておきたい カナダ留学・ワーホリ完全ガイド」
の電子書籍を希望者へプレゼント中です!