プロジェクトtree×2 ,lesson plans 作り!!

こんにちはカナダワット Anaです。

最近雲が多いので、少し肌寒く感じる

時があります。

さて今日はTesol 現地教育実習レポート

最終話になります。

先生に頼まれた3Dの木に かぼちゃ等の

貼り絵。1度だけ見たイメージを全く

同じ通りにではなく、私 オリジナルで

勝負です。

とりあえず 木が問題ですよね。

とりあえずこんな感じって作って

みました。先生の反応がイマイチ。

3D感が出てないんですよね(>人<;)

どうしよう。。。

まだ完成ではないけど、反応がイマイチ

がかなりのプレッシャーになり、

お腹が痛くなりました。(泣)

その頃ESLのジュニアクラスに

教育実習している子もいて、

そちらも大変なようで、

週末は2人して学校の寮で ゲッソリ

( ;´Д`)

この木プロジェクトを成功させ

くて 少し早めに学校へ行く事に!

プロジェクトを作れるのは休み時間

などの合間だけ。自分ができること

を一緒懸命にやりました。

枝は3D感ありませんか?!(T ^ T)

幹は 写真じゃ分からないかもしれませんが

少しぷっくりしてます。(これでも。。。)

それより 完成してから気がついたの

ですが かぼちゃに線を入れとけば

よかったって。。。。。

時間切れで 加えられませんでした。

(苦笑)

右側にはあるカゴには子供達がthanksgiving の

メッセージを書いています。

 

クォリティーは置いといて

頑張った甲斐があったのか、

違う学年ね先生にも お褒めの言葉

いただきました(〃ω〃)

そして 先生、更にもう一つ木を

作って欲しいとのこと。

今度は3Dじゃなくていいって。

ε-(´∀`; )良かった。。。

で出来上がりがこれ。木とコウモリ

 

怖い感じを出しました。

先生も満足していただけたようで、

一安心です。

そんなんしている間についに

私が生徒に授業する日が近づいて

きました。

教える内容は自分達で決められます。

私はgread1なので、生徒を引きつけ

られるものを選ばなきゃと考えました。

あと日本人だということ。

そう折り紙を使って 日本文化を

サラリと紹介しよう!

Lesson plan は何度も入念に

チェックをし。何回シミュレーション

を1人て行い!

いざ本番!!!

カナディアンの子達28人➕先生3人

緊張MAXで授業を始めました。

プロジェクターを、使い

折り紙についての歴史、

折り方。簡単なものから

芸術的なものまでできること。

最後にみんなで折ってみよー

で完結です。

 

感想…あまりにドキドキしすぎて

上手くいかなかった。点数は55点。

笑顔作りながらめっちゃ凹みました。

でも終わってしまった事をうじうじ

しててもしょうがないので、その後

うーんと生徒達と遊びました。

そして最終日。

長く感じていたはずが

あっと言う前にこの日を迎え

ました。

見向きもしなかった生徒が

今じゃ足に絡みつき

離してくれない(笑)

そんなのも すごく

嬉しくって泣きそうでした。

経験の無い私がどこまで

できるのか、本当に不安でしたが

体当たりでの経験、悔しくて

部屋で泣いた日もあったけど。

ここまで、やってこれて本当に

達成感でいっぱいでした。

これで教育実習は終わりですが、

この後にパソコンから離れられ

ない課題 portfolio が待っていました。

ε-(´∀`; )これが終わり卒業へ。

 

 

 

 

 

 

 

カナダ留学・ワーホリ完全ガイド
無料プレゼント中!!

いまなら
「行く前に知っておきたい カナダ留学・ワーホリ完全ガイド」
の電子書籍を希望者へプレゼント中です!