カナダビザ申請と弁護士

Hi!!!! How are you today? みなさん、こんにちは!!

日本は夏真っ盛りですよね。バンクーバーも夏真っ盛りです。朝から気持ちの良い青空が広がっています。今年の夏は暑くなると長期予報が出ていましたが、昨日は30度近くまで気温が上がりました。昨年はもっと気温が高かった気がします。

このように気温が高いときには、カナダがもっとも警戒するのは山火事です。自然発生的なものもあれば、人為的なものもあります。人為的なものは、キャンプに行った際の火の不始末が原因のことが多いです。キャンプに行く際は十分に注意してくださいね。

さて今日のブログのテーマですが、カナダワットのメンバーの人から受けたこんな質問です。

弁護士や移民コンサルタントって使う必要ある??

カナダのビザを申請する際に、自分でやるのはどうも不安という人も多いかと思います。初めて申請する際には、間違えたらどうしよう?とか、英語の意味がよく分からない。とかいろんな理由があると思います。

その辺りを少し書いていきたいと思います。

カナダ学生ビザやカナダワーホリビザの場合

正直、学生ビザやワーホリビザの場合には、特殊なケースを除いて移民コンサルタントや、弁護士などを使い高い費用を支払って申請する必要はない気がします。

通常みなさん自分で申請され、問題なく許可が降りています。

全く英語ができないので、間違えたらどうしよう!と思う人もいるとは思いますいが、今やネット社会!インターネットには申請手順を詳しく解説しているサイトがいくらでもあります。それを見ながら行えば、ほぼ間違いなく許可はおります。

もし間違えたとしても、カナダ移民局より追加の書類を求められたり、説明を求められるだけで、いきなり却下ということはありません。

特殊なケースと書きましたが、これは以前カナダ入国でトラブルになり、強制送還になったとか不法滞在、不法就労をしていたなど、過去に日本、カナダや他の国での犯罪歴などがあるような場合には弁護士などをとうしたほうが良いかもしれません。

永住権に関して

永住権に関しては、色々なカテゴリーやポイント、州の移民プログラム、政府の移民プログラム、年によって特集技能者が優先されるプログラムなど、さまざまな申請方法があります。もちろん結婚やパートナーに関する永住権申請もあります。

ですので、移民、永住権を目指す場合には、移民コンサルタントや移民弁護士など、専門の人を通す方が安心ですし、有益な情報なども得られやすいということもあるかもしれません。

自分がどのカテゴリーのどのプログラムで永住権を申請した方が、審査に時間がかからず、審査が通りやすいなどもアドバイスがもらえるかもしれません。

弁護士やコンサルタントは無料ではない!

ここのところを勘違いしている人が多いのですが、弁護士や移民コンサルタントは無料ではありません。(初回の相談は30分無料などのところは多い。)

移民コンサルタントや、移民弁護士に、無闇やたらといろんなことを相談、質問していたら、多額の請求書が来た!というケースも知っています。

永住権を申請するにあたり、不安になることもあるかとは思いますが、思いつくまま、その都度弁護士や移民コンサルタントに質問をするのは避けた方が良い気がします。

質問をするときには、事前に質問をまとめておき、簡潔にするようにした方が良いかと思います。

また初回の相談が30分無料というところが多いと書きましたが、あくまでも一般的な質問には答えてくれます。もし個人的な問題があるような場合ですと、調べるのに時間がかかったり、個別案件になるので、契約してお金を支払ってからではないと答えられないと言われる場合も多いです。

100%ビザが取れるか?

よく聞かれることに、弁護士や、移民コンサルタントを使うと100%確実にビザが降りるのか?という質問です。

この答えは”No”です。

移民弁護士や、移民コンサルタントの人は、ビザ申請のお手伝いをすることが仕事です。判断はあくまでもカナダ移民局です。

ここのところも間違えないでください。よく弁護士やコンサルタントに頼んだから、もう100%安心と思っている人も多いと思いますが、違います。

最終的な判断はカナダ移民局並びにカナダ国境警備省です。

ですので、例えばビザの許可証が降りたとしても、国境を越えるときに正式なビザを発行してもらうまでは、完全な形とは言えません。国境でビザの発行を拒否されれば、いくらビザの許可証があったとしても、カナダ移民局の判断、あるいはカナダ国境警備省の判断によりビザの発行を拒否される場合もなきにしもあらずです。

ビザの許可が出るまでの時間は?

これもよくある質問ですが、ビザの許可が出る時間は個人申請の場合と、弁護士や移民コンサルタントが行う場合とほぼ変わりません。

何度も繰り返し書きますが、弁護士や移民コンサルタントは、申請のお手伝いをするのが仕事です。最終的なプロセスや判断はカナダ移民局が行います。

なので、”移民コンサルタントを通して私のビザを頼んだのに、全然ビザの許可が降りない!とか、ビザが却下された!詐欺なんじゃない!?”と言っている人に会ったこともありますが、これは的外れな言いがかりだと思います。

まとめ

今日は移民コンサルタントや移民弁護士に関して少し書いてみました。

ビザの申請に関しては、慣れない人は大きな壁だと思う人もいると思いますが、カナダの学生ビザやカナダのワーホリビザに関しては、代行業者などを頼む必要はないかと思います。人間どうしてもネガティブになると、人頼りにしてしまうことも多いですよね。それで解決を目指すのも一つの方法とは思いますが、まずは自分でトライしてみることも大事です。

永住権に関しては専門の弁護士や、移民コンサルタントを使うと、スムーズに行く場合もあるので、おすすめです。

ただしあまりに頼りすぎないこと!彼らはあくまでもビザ申請のお手伝いをしているだけの存在です。最終的な判断はカナダ移民局ということは頭に入れておいてください。なので、依頼したからといって、ビザの許可が降りるスピードが早くなったとか、100%の許可が出る保証は何もありません。

また30分無料相談をしても答えをくれないケースもあります。それは一般的な質問ではなく個別案件として取り扱うことになるからです。その場合は金銭的なことが発生してくることも覚悟しましょう。なので、自分が必要だと思えば依頼してみるのも良いと思います。

カナダに長く滞在したい!カナダの永住権が欲しい!という人は絶対避けて通れない道かとは思いますが、ご自身でよく考えてみてくださいね。

◊ ♦ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦

最後にカナダワットについて…

カナダワットは既存の留学エージェント、ワーホリエージェントというよりはサポーターという立場です。

それぞれのメンバーの個人個人の事情や人生経験にあわせ、人生設計のお手伝いをして行くサポートするのが私たちの役割です。

せっかくの海外留学・ワーキングホリデー、準備もしているからこそ、絶対いいものにしたいですよね。大半の人はきっと、帰国時に”来て良かった!”と思うと思います。

カナダワットはそれ以上の物を手に入れられるよう、+αがある留学・ワーキングホリデーになるよう、事前準備から渡航後、帰国までをサポート致します。詳しくはカナダ留学・ワーホリ完全ガイドをご覧ください。

そして今はお金をかけなくても、便利な社会で何をすればいいのか分からなければインターネットで調べられます。情報がありすぎて困る事もあるかと思います。その時はお問い合わせ下さい。

またLINEの友だち追加をして頂き、ご質問していただくことも可能です!

より良い留学・ワーホリにするにはもちろん本人の気持ちが大事です。カナダワットではそんな気持ちを持った人に寄り添い、自分自身で創る留学・ワーキングホリデーを心掛けています。カナダワットについて詳しくは下記ブログもご覧下さい^^

留学やワーキングホリデーにエージェントが必要なのか?なぜカナダワット?

カナダ留学・ワーホリ完全ガイド
無料プレゼント中!!

いまなら
「行く前に知っておきたい カナダ留学・ワーホリ完全ガイド」
の電子書籍を希望者へプレゼント中です!

ABOUTこの記事をかいた人

カナダワットのサポートは「自分の留学&ワーホリは自分で創る」が基本です。あくまでも主役はあなた。あなたがあなたの目的を達成するためには、最終的にはあなたの努力と行動力が成功の鍵を握ります。 カナダワットはその鍵作りのためのサポートを、豊富な経験と知識によってひとりひとりに合った“ing”で提供しています。