カナダでバリスタとして働く!

Hi!!!! How are you today? みなさん、こんにちは!!

日本はそろそろ残暑が緩む頃でしょうか?それともまだ厳しいですかね?

カナダに住む友人たちと最近する会話としては、やはり円安!ですよね。海外在住組には嬉しい円安で、国内移動やホテルにかかる費用、そして食事など円高の時には勘弁して〜!という状況だったのが、今やその真逆!昔の円高時代を知っているので、やたらと滞在費が安く感じると最近日本に帰国した友達は言っていました。

確かに海外在住組には嬉しいのですが、逆に日本からカナダ留学をする人には結構打撃が大きいと思います。ギリギリの予算での渡航を予定していた人には相当厳しいと思います。またカナダワーホリを考えている人にはチャンスかも知れません。初期費用はかかるかも知れませんが、今は人手不足なので、働く先に困ることはほぼないかと思います。また働き始めるとドルベースで稼げるので、日本に帰国する時に円に両替すると、思いがけず多めに手元に残るかも知れませんね。特に飲食店で賄いのあるところで働くと食費も浮くことになって、割と手元に残るものが多いと聞きました。ラーメン屋さんにフルタイムで1ヶ月勤めると、チップだけで家賃が払えるという伝説まであります!

ただしバンクーバー並びにその周辺では家賃がかなり高騰しています。コロナによりホームステイの受け入れ先激減や、地下高騰によりシェアハウスを売却するオーナーさんたちも多く、シェアハウスも減少している状況です。

カナダワーホリに来てラーメン屋??という人もいると思います。ただ予算をちゃんと組んでこないと、背に腹は変えられないという状況になり、ラーメン屋で一生懸命働いていると、あっという間に1年間に経っちゃったというケースもあります。

なので、円安のこの時期、しっかりニュースをチェックして円の動向をチェックしてみてください。また予算をギリギリに設定している人は、少し余裕があるくらいに組み直して渡航した方が良いかと思います。これから急激に円高になるという感じでは今の所なさそうですよ。

さてお問い合わせをいただくときに、このような内容でいただくケースがあります。

カナダでカフェで働きたい!

日本でカフェで働いた経験があり、バリスタなどの経験がある人は最初は早朝シフトや夜の遅いシフトになる可能性は高いですが、案外すぐにカフェで働けるかも知れません。ただしそれなりの英語力は必要ですよ。

ただ英語力もそんなになくて、カフェでバリスタの経験のない人には、うってつけのプログラムがあります。

SELC:バリスタプログラム

SELC Canada という語学学校にある、バリスタプログラムです。

このコースではバリスタ➕カスタマーサービスを組み合わせることで、より実践的な英語力とバリスタのスキルを総合的に身につけられるようなりました。

コース修了後には一般英語のほか、バリスタ、カスタマーサービス英語の3つのcertificateが学校より発行されます。

こちらの写真は実際カナダワットの生徒さんがバリスタプログラムを受けた時の写真をお借りしました。

ハートが可愛く出てて すごいです!

 

学校にエスプレッソマシーンがあるそうです!!

バリスタのクラスの雰囲気もこんな感じ!!

バリスタコースの内容

バリスタコースでは下記の内容をしっかりと学習します。

基礎コーヒー知識

エスプレッソマシン操作手順や方法

ラテアート etc

実際にエスプレッソマシーンを使い練習できるので、実践的に学習できます。ラテアートは練習あるのみ!しっかりと練習すれば短期間でもかなり上達するとのことでした。

そしてこのコースの特徴はカフェでよく使うであろうカスタマーサービスの英語も合わせて学べるということです。

接客英語

クレーム対応

面接,レジュメetc

を学べるとのことです。やはり接客英語やクレーム対応に関する英語を学べるのは大事ですよね。こんなところにも卒業後に即戦力になれるようにより実践的に学べるのは良いポイントだとおもいます。

時間割はこのような形で、水曜日はバリスタの専用の時間になっており、集中して技術的なことやコーヒーの知識を学ぶことになります。14:35-15:40までが、カスタマーサービス英語になっており、実際に使える表現を学んでいきます。

やはりカナディアンのコーヒーショップ屋さんで働くにはバリスタの技術や知識も大事ですが、英語力がなければ 働くチャンスも逃してしまいますよね!

またこの時間では面接やレジュメの作成方法なども合わせて学ぶことができますので、面接対策もばっちり!ということになると思います。

カナダでバリスタとして働くのは、案外競争率が高いかも知れません。多くのカナダ人も応募します。その中で自分をアピールしてカフェで働くポジションを勝ち取って行かなくてはいけません。そのためにも面接対策や、自分の魅力をアピールできるレジュメを作るということは大切なことだと思います。

SELC のバリスタプログラムは英語もしっかり学べて、プラスバリスタの技術やコーヒーの知識も学べる!カナダワーキングホリデーに来てカフェで働きたい!と思っている人にはピッタリなコースです。

実際にコースを取った人の感想は?

写真を提供してくれたバリスタ卒業生にコースの感想を聞いてみました。

クラスの様子は?

バリスタコースは人気のコースで結構受講する人も多く、キャンセル待ちになることもあります。また人気があるだけにクラスの雰囲気は賑やかです。カフェの経験がない人も多く、最初は恐る恐る作るという感じですが慣れてくると、どれだけ時間をかけずに作れるようになるかた試したくなります。(笑)

授業内容はどうだった?

実際に機械の使い方を学べ、作った美味しいラテやカプチーノなどを飲むことができるので、私にとって最高のコースでした!コーヒーの飲めない人や苦手な人は、お友達に作ってあげることができるので心配無用です。

カフェに興味がある人だけではなくコースに参加した人全員が楽しめると思うので絶対にオススメします!

という満足された感想をいただきました!!

まとめ

せっかくカナダに来たのに日本語環境で必死になって働く。。というのが悪いわけではないですが、なんかもったいない気がします。なぜなら日本でバイトしているのと変わらず、わざわざカナダに来る理由があるの?と思ってしまうからでしょうかね?

もしカナダでカフェで働きたい!と思っているのであれば、語学学校に通いながらカフェで働く技術を身につけられるのは大きいと思います。

ただ単にカフェで働くというのであれば、最初は皿洗いからのスタートになるかも知れません。このようにバリスタを学びました!というのであれば皿洗いの段階を飛び越えて採用されることも可能になるかも知れません。

また日本に帰国した際に、カナダでバリスタをしていました!という経験が何らかの形で生かされることがあるかも知れません。あるいは将来カフェを経営したいという人は、海外でのカフェでの就労経験や、雰囲気など得るものがたくさんあると思いますよ!

コースの価格や受講開始日などはお問い合わせくださいね!

◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦

最後にカナダワットについても追加で説明させてくださいね。

カナダワットは既存の留学エージェント、ワーホリエージェントというよりはサポーターという立場です。それぞれのメンバーの個人個人の事情や人生経験にあわせ、人生設計のお手伝いをして行くサポートするのが私たちの役割です。

今はお金をかけなくても、便利な社会で何をすればいいのか分からなければインターネットで調べられます。情報がありすぎて困る事もあるかと思います。その時はお問い合わせ下さい。

またLINEの友だち追加をして頂き、ご質問していただくことも可能です!

せっかくの海外留学・ワーキングホリデー、準備もしているからこそ、絶対いいものにしたいですよね。大半の人はきっと、帰国時にカナダに”来て良かった!”と思うと思います。ですがより良い物にする為に必要な事がカナダ留学・ワーホリ完全ガイドにも記載があるのでご覧ください。

カナダワットについて詳しくは下記ブログもご覧下さい^^

留学やワーキングホリデーにエージェントが必要なのか?なぜカナダワット?

カナダ留学・ワーホリ完全ガイド
無料プレゼント中!!

いまなら
「行く前に知っておきたい カナダ留学・ワーホリ完全ガイド」
の電子書籍を希望者へプレゼント中です!

ABOUTこの記事をかいた人

カナダワットのサポートは「自分の留学&ワーホリは自分で創る」が基本です。あくまでも主役はあなた。あなたがあなたの目的を達成するためには、最終的にはあなたの努力と行動力が成功の鍵を握ります。 カナダワットはその鍵作りのためのサポートを、豊富な経験と知識によってひとりひとりに合った“ing”で提供しています。