シェアメイトがコロナ陽性?

Hi, there!! How are you doing? 皆さんこんにちは!

今日のバンクーバーは朝から青空になっています。桜満開で青空だと本当に美しいですよね。ただ桜のピークは過ぎたところもあるようですので、後は雨が降って早めに散ってしまないことだけを祈っています。

さて今日は、先日シェアハウスの方からご相談をいただいたことをシェアしていきたいと思います。

シェアメイトの人がコロナ陽性になりました。私たちはどうしたら良いでしょうか?

バンクーバーをはじめBC州では屋内でのマスク着用義務が解除され、公共交通機関でもマスクは義務ではなくなり推奨になりました。またレストランやジム利用時などにワクチンパスポート(ワクチン接種証明)提示も不要になりました。

またカナダ入国に関してはワクチン接種を2回以上済ませている人は、日本出発時の事前PCR検査は不要になりました。

ですので多くの人たちは、ひとまず安心とか安全と思っているかもしれません。ただ感染者数は大きな減少傾向にあるわけではありません。もちろん重症化の患者の数は以前とは比較にならないくらい減少していますし、重症化するのはワクチン接種していない人がほとんどだと言われています。

シェアメイトの人がコロナに感染した場合ですが、下記の手順をふんだ方が良いかと思います。

まずは簡易テストキットで検査する

現在BC州のPersonal Health Number (PHN)を持っている人は薬局で、28日ごとに新しいコロナ簡易検査キットを1つ無料でもらえます。この簡易検査キットには通常5回検査ができるものが入っています。

ですので体調不良(頭痛、喉の痛み、発熱など)がある際には、まずはこの簡易検査キットを使ってコロナにかかっているかどうかチェックしてみましょう。

シェアハウスで一人感染者が出た場合には、一応そのシェアハウスにいる人全員(同じフロアに住んでいたり、またはバス、トイレなどを共用している人たち)この簡易検査を念の為に受けた方が良いかと思います。

陽性だった場合

コロナ検査キットを使って陽性反応が出た場合には、すぐに自己隔離に入ってください。下記にBC州衛生局の指示があります。

How to self-isolate

  • Stay home in your own room or a dedicated area in the home.
  • Do not go to work, school or other public places.
  • Do not have visitors inside unless they are home health care providers.
  • Have family, friends or a delivery service bring food, medication and other supplies to you.
  • Avoid going outside of your home even while you wait for your test results.
  • Continue to wash your hands often and cover your coughs and sneezes with a tissue or your elbow.
  • You can still do essential chores such as checking your mail, walking your dog, or shovelling your walkway.
  • While you are self-isolating, keep connected with friends or family virtually or over the phone

    • Visit our mental well-being page to learn more about mental well-being support services offered in B.C.

    • If you have non-health related questions about support services, call Service BC at 1-888-268-4319 (available 7:30 am-8 pm, 7 days a week)

  • If your symptoms are severe (e.g., difficulty breathing), call 9-1-1 or visit the nearest emergency department.

If you test positive for COVID-19 and are fully vaccinated, you need to self-isolate at home for 5 days AND until your symptoms improve and you no longer have a fever.

とりあえずは自分のお部屋で自己隔離をしていただくことになります。無闇に出歩いたりすることは避けましょう。またバスルームやトイレの共用は控えて、シェアメイトの人たちは別のトイレやバスルームを使用するようにしましょう。

ワクチン接種を2回以上済ませた人でコロナ陽性が出た場合は最低でも5日間の自己隔離を行ってください。5日間の自己隔離をした時点でまだ頭痛や喉の痛み、発熱などがある場合は継続して自己隔離が必要です。

また共用のスペースを使用する場合には、必ずマスクを着用するようにしてください。

シェアハウスはあなただけの家ではない!

大きなトラブルではないですが、やはりちょっとした気遣いがないために、シェアメイトとの関係が気まずいものになったということも聞きました。

例えばこんなことです。

3人の日本人女性が暮らすシェアハウスがありました。コロナの大変な時は3人で話し合って、なるべくキッチンの使用時間や食事時間などが重ならないようにしていたそうです。最近は規制が緩んできたので、少しくらい重なる時間帯も出てくるようになりました。

そんな時に、ある一人のシェアメイトがマスクせず、くしゃみを連発したり咳こむようになりました。本人はアレルギーとか花粉症とかと思っていたそうですが、周りの人は疑心暗鬼。他のシェアメイトの人はマスクをつけるように頼んだり、簡易コロナ検査を受けるように頼んだりしたそうですが、咳き込む本人はそれを拒否したりと関係が一気に気まずくなっていって、シェアハウスの雰囲気も悪くなっていったそうです。

もちろん、お互いの言い分はあるのでしょうが、どこでコロナに罹患するかわからない状況ではあるので、花粉症とかアレルギーと分かっていてもシェアメイトの手前、簡易検査を受けるくらいの配慮があっても良いのかもしれませんよね。もしそれで陰性であればお互いに不安にならず、落ち着いて生活できると思います。

またアレルギーや花粉症などであれば、薬を早めに飲んで、キッチンや食事が重なりそうな時は、自分の部屋にいるなどの配慮はするべきなのかもしれません。

まとめ

本当にシェアハウスの雰囲気というのは大事です。個人主義なシェアハウスもあれば、和気藹々といったシェアハウスもあります。ただし最低限の配慮のようなものは、どの場合にも必要かと思います。あなた一人で住んでいるわけではなく、共用部分がシェアハウスには必ずあります。ですのでお互いに配慮や尊重できる気持ちを持って欲しいものだと思います!

そして検査することを恐れないでくださいね。恐れを持つ気持ちもわかりますが、それ以上に感染が拡大することが、もっと重大で深刻な状況になるかと思います。

体調不良になった場合は検査をして速やかに自己隔離に入りましょう。またシェアメイトの人にも検査への協力をお願いしましょう。そして陽性だったときの場合の協力もお願いしておきましょうね。

◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦

最後にカナダワットについても追加で説明させてくださいね。

カナダワットは既存の留学エージェント、ワーホリエージェントというよりはサポーターという立場です。それぞれのメンバーの個人個人の事情や人生経験にあわせ、人生設計のお手伝いをして行くサポートするのが私たちの役割です。

今はお金をかけなくても、便利な社会で何をすればいいのか分からなければインターネットで調べられます。情報がありすぎて困る事もあるかと思います。その時はお問い合わせ下さい。

またLINEの友だち追加をして頂き、ご質問していただくことも可能です!

せっかくの海外留学・ワーキングホリデー、準備もしているからこそ、絶対いいものにしたいですよね。大半の人はきっと、帰国時にカナダに”来て良かった!”と思うと思います。ですがより良い物にする為に必要な事がカナダ留学・ワーホリ完全ガイドにも記載があるのでご覧ください。

カナダワットについて詳しくは下記ブログもご覧下さい^^

留学やワーキングホリデーにエージェントが必要なのか?なぜカナダワット?

 

カナダ留学・ワーホリ完全ガイド
無料プレゼント中!!

いまなら
「行く前に知っておきたい カナダ留学・ワーホリ完全ガイド」
の電子書籍を希望者へプレゼント中です!

ABOUTこの記事をかいた人

カナダワットのサポートは「自分の留学&ワーホリは自分で創る」が基本です。あくまでも主役はあなた。あなたがあなたの目的を達成するためには、最終的にはあなたの努力と行動力が成功の鍵を握ります。 カナダワットはその鍵作りのためのサポートを、豊富な経験と知識によってひとりひとりに合った“ing”で提供しています。