TESOL-ついに カナダの小学校 教育実習 ③とある一日の様子

こんにちは カナダワットAnaです。

教育実習が始まって初めての土日

28人の生徒の顔と名前に集中した

週末を過ごしました。

1週間が過ぎ 2週目の月曜日です。

まだ馴染めてない私は やはり

足が重くて 行く事に 少し苦痛を

感じてしまいました。

また なんも反応してくれなかったら

どうしよう??

思いっきり深呼吸して、

扉をあけました。

私『Good morning!! 』

生徒たち『Good morning ~~~~~!!!!』

Σ(゚д゚lll)え?!

(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾えー!

みんな 元気に挨拶してくれたー!!!

小さな事だけど、

私にとって

本当に嬉しかった 瞬間でした。

もっともっと頑張らなきゃって気持ちが

溢れ出したのは間違いないです!!

生徒のみんなも少しづつ慣れてくれ

ているのですね!!嬉しい!!

さて、少しクラスの様子をお話したいと

思います。朝 私がクラスに入ったら

窓を開け空気を入れます。

次に毎日宿題が生徒達はあるので、

朝、それをバスケットに入れる

手伝いをします。

それが終わった人がmorning activists

静かにやらなきゃいけません。

本を読んだり 昨日終わらなかった

課題などをやります。

先生がくるまで静かに椅子に座って

てもらえるかが勝負です!

さて少し授業の様子を

お話します。

例えばEnglish クラスでは

YouTube を使用し、

リズムにのりなが

アルフベッドを覚えたり。

しっかりテキストを使って

文字をさぞったりします。

短い文章を使ったり。

日本もひらがなを覚える時

そうですよね!

また 机だけで勉強するのでなく、

クラスの後ろにはカーペットが敷いて

あります。そこに みんな座って

天気や日にちの勉強もします。

P.Eクラスでは

バレーボールや バスケットボール

などを使いますがまだ1年生なので

難しい事はやりません。

しかしP.Eの先生が厳しいです(笑)

他に絶対面白いだろーなって思った

アクティビティ が

 

ホットバルーンを使った遊び!

みんなでパサパサして空気入れて

中に入るぅ〜。

みんな楽しそうにやってました。

他にmusic class は

少し 校舎から離れの場所に

あり みんなで移動していきます。

Music class は、音を出すもの

沢山  …つまり!!

みんな 落ち着きなく

触る触る触る触る触る

音楽の先生も大変!!

私も頑張りました。(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

他に私が行った学校は

学校の敷地に教会もあり

毎週水曜日に全校生徒

集まり1時間程度 お祈りや

お話を聞きました。

そこでもやはり 小さい子達

は じっと出来ずに ジタバタ。

教会だし、大きい声出せないし

落ち着かせるのにかなり苦労

した記憶があります。(笑)

このように 1年生は楽しみながら

色々学べるプログラムになって

ました。

また長くなってしまったので、

次回に回します。

 

 

 

 

 

 

カナダ留学・ワーホリ完全ガイド
無料プレゼント中!!

いまなら
「行く前に知っておきたい カナダ留学・ワーホリ完全ガイド」
の電子書籍を希望者へプレゼント中です!