留学人気都市、バンクーバーはお洒落な街!!…いいえ、ユニークな街です!!

Hello guys!! How is your day so far?? みなさんこんにちは!今日はどんな調子でしょうか?

今日は改めて、カナダワットの拠点地でもあり、留学人気都市でもあるバンクーバーの事を少し紹介しようかな…と思います^^

先日カナダワットのInstagramにて写真をアップしましたが、こちらのお店!!

 

ここは靴屋さん!吹き抜けで開放的な店内と変わったデザイン・色使いの靴が並んでいる、まさしくバンクーバーを象徴しているかの様なお店なんです!

店員さんも個性が際立ち、一人一人違う雰囲気を持っており、お洒落なんですが、お洒落の一言では伝えきれないお店、ユニークと言う言葉がぴったり、しっくりきます!

日本語と英語では少し意味合い・使い方が違う”ユニーク”

ユニーク:unique

日本語でも使う事のある単語ですが、本来の英語では意味合いが少し違います。

日本語では”面白い”とか”変わってる”と言う意味合いで使われるかと思いますが、英語では「他に類のない」「唯一無二の」「比類ない」という意味があります。相手の発想や人柄、動作に対し「普通とは違う、変わっている」という意味合いを含みます。

基本的にはポジティブな意味合いですが、言い方によってはネガティブに捉えられてしまうので使う相手や言い方などには注意しましょう!

バンクーバーはユニークな人が多い!?!?

そうそう、まず格好の話になりますが、

バンクーバーに留学やワーホリで渡航する際の服装について問い合わせもちょこちょこ頂きます。どのくらいの気温なのか、どんな服装が好ましいのか…など荷物はなるべく軽くしたい、その土地に合った服装を心がけるがゆえの問い合わせかと思いますが、まずバンクーバーにとびきりお洒落で来る必要はありません。

こちらのYouTube動画で、How to be Vancouverite!!(バンクーバー人になるには!)の映像でも紹介してるほど、リアルにお洒落と言える人は少ないです。

そう!!なんてたって女性はヨガパンツにTシャツ、冬でも裏起毛のヨガパンツにトレーナー、もしくはレインジャケットの人がたくさん。男性でもジーパンにTシャツ。もしくはその上にレインジャケットもしくは薄手のシャツ。って感じの人ばかりだから。日本で遊びに行く様な格好で格好で歩こうもんなら”そんなにお洒落してどこ行くの?誰かとデート??”と聞かれます。

実際の街は上記の様な格好の人がたくさんいますが、個性が光る服装の人もたくさん!目を疑いたくなるような格好をした人もいれば、思わず目を覆いたくなるような人も居ます。笑

説明しきれないほど様々な格好をしているがゆえ、少しでも自分の好きなスタイルの人がいると”I like your outfit!!”と褒めてくれる人も居ます。

その位(いや、どの位だよっ!て感じですが)ユニークな格好の人がいるのがバンクーバーです。何を着たっていいんです。自分は自分だから。と言う考えの人が多いのがバンクーバーです。

まぁ西洋人のあのスラッとしたスタイルがあるがゆえどんな格好でもお洒落に見えるのが不思議でそして不公平に感じますが…笑

参考までに…ですが、日本でも有名なファストファッションストア、ZARAやH&M、ユニクロから無印までバンクーバーにはあるのでいざとなれば買えばいいので、持ってくる服は必要最低限でいいでしょう!

YouTubeなどはあくまで一つの参考資料として…

先ほどのHow to be Vancouveriteですが、私はCanada渡航後すぐに教えてもらい見ましたがその当時は英語が理解しきれていないのとVancouverをよく知らない事もあり”???”と言う感じでしたが、少し住んでみて改めて見てみると”あぁーー!!確かに!!”と笑える様になりました。

日本語でカナダやバンクーバーについて紹介している動画もありますが、ぜひ英語でも検索してみてください!ありとあらゆる面白動画があるので、英語の勉強がてら見てみてくださいね!

それから、こういった動画やInstagramをはじめとするSNSでは膨大な留学やワーキンクホリデーにまつわる事が更新されていますが、ただただ一部を切り取った映像であり、その人の体験であったりするので、あなた自身それに当てはまるかは別であり、同じ事をしても同じ結果になるとは限らないので、あくまでエンターテイナー性のある参考資料として捉えてくださいね!


多国籍で成り立つ国があるゆえ、人もユニークで自分が思ってもいない発想・出会った事のない人柄の持ち主…と住む人もユニークで渡航後すぐは日々、カルチャーショックを受ける事でしょう!!

そんな日本との違い、自分にはない発想が溢れる事を楽しめるようになったらますます留学やワーキングホリデーは楽しくなりますよ!!

留学先・ワーキングホリデー先を迷っている人なんかにも少し知ってもらう、面白いと思ってもらえれば幸いですが、それでも迷っている人は過去のブログでも他国と比較してたりするので一度ご覧ください!

2カ国ワーホリ、カナダとオーストラリア両方行きたい方は必見!〜どっちの国に先に行くか迷ってる編〜


 カナダワットでは留学エージェントではなく留学&ワーホリコンサルタント(サポーター)です

常に笑顔で切り替えの上手な人が不思議と多いカナダワットメンバーですが、常に笑顔でいられる訳でもありません。このユニークさについて行けない…と嘆いてしまう人も少なからず居ますが、そんな時にどう対処したらいいのか、どう捉えたらいいのか、あなたにとってベストな答えを導き、日本との違いを楽しめる様にお手伝いをしています!!

まずは無料の留学・ワーホリ完全ガイド請求・お気軽にお問い合わせください。LINEでもお問い合わせを受付中です!

カナダ留学・ワーホリ完全ガイド
無料プレゼント中!!

いまなら
「行く前に知っておきたい カナダ留学・ワーホリ完全ガイド」
の電子書籍を希望者へプレゼント中です!