Hello, how are you doing? こんにちは、暑い日々をどうお過ごしですか?YukikoことAmandaです^^
朝が肌寒くても昼間が暑すぎて溶けそうです…。ノースリーブ着て薄手のカーディガンでやり過ごしております。汗汗汗
さてさて暑さで溶けそうな中、今回は特別編と称してワーホリ・留学中にやるべき事
家族や友人への連絡
を提案したいと思います。
と、言うのもダウンタウンのとあるカッフェでアイスコーヒー流し込みながら涼んでいる時に日本人同士の会話を小耳に挟んだもので…
Aさん ”親と連絡とってる?”
Bさん ”たまーーーに?”
Aさん ”だよね?ってか私の親は心配性なところあるから結構連絡してくるんだよね”
”けど、そんなに報告する事ないし、かと言ってクラブ行ったぁとか言えないし。笑”
Bさん ”分かるわ!毎日同じ事繰り返してるから特別報告する事ないよね!”
”遊びに行くっても知れてるし”
おやおや……心配性な親と分かっているなら余計に心配をかけてしまうクラブ行った話とかできないでしょうよ。……同じ事の繰り返しに思えて結構特別な事してるはずよ。……遊び方いろいろあるよ。って私からしたらツッコミどころが満載(^ω^)
カナダでの遊び方についてはまた後日記事にするとして、家族と連絡を取り合う事について気になりました。
そもそも家族と連絡をあまり取らない日本人
語学学校に通っている時にベネズエラ 人とブラジル人に驚かれた事。
”え?親と毎日連絡してないの!?信じられない!!!”
日本人クラスメイト全員が ”しないよ!たまにしかしない。”と言うと
”私は毎日連絡してるよ!” ”学校であった事とかホストファミリーの事とか話す” ”I love youって伝えるの”
いや、逆に驚きだわっ!ってそこに居た日本人全員が言いました。
が、そこにいたブラジル人とベネズエラ人は”当たり前だ!日課だ!”と反撃!
そう。日本人は時差の関係もあり(韓国の友人は頻繁に家族とテレビ電話してました(^α^)…あれ?笑)……時差の関係を理由に、連絡を取らないんですねぇ。ですが、他の国の友人たちはほぼ毎日、毎日じゃなくても頻繁に家族とメールのみならず電話もしている様でした。
見えないからこそ連絡を
毎日する必要はないと私も思います。”好きだよ!” ”ありがとう”と送る必要もないと思います。(家族は喜びそう…笑)ですが、特別な事が無くても”元気にやってるよ”とか、それこと”日本より湿気はないけど暑いよ”とか内容は特別じゃなくてもいいのでこちらから近況を一報してみて下さい。
親から”連絡してくるな。”と言われている人も月に1、2回位はとりあえずの報告まで…と一方通行になるかもしれませんが、送ってみて下さい。連絡はないにしろ、こちらの近況を知っているだけでも大きな違いです。
2016年、日本人留学生が殺害される事件もありました。その時はカナダワットへも日本に住むご家族からの問い合わせもありました。
また、ワット生ではありませんが、留学に来ている本人としばらく連絡が取れていないとの事で日本から問い合わせがあり、色々手段を使うも状況が分からず、カナダの警察が動いていた事もあります。その方は、帰国前で仕事も辞め、携帯も解約し、いつ帰国するか家族へ連絡を入れず、旅行へ出たり、帰国準備をしたりして元気ではあった様です。
見えない、遠い、海外に居るからこそ、余計に心配になってしまう事もあります。そんな中での一報はきっと嬉しいでしょうし、安心するかと思います。変な心配をかける事もなくなるかと思います。内容のない一報でも安否確認になるんです。
友人への連絡
友人への連絡はどうしてますか?
今の時代、SNSで簡単にステータスを更新出来るので近況報告には一番早いかと思います。またSNSはカナダの良し悪しを表現でき、新たな留学生やワーホリ生の参考になるのでどんどんアップして下さい。
ですが、そのSNSに載せるまでの裏話やカナダ生活での愚痴なんかを理解している友人は日本にどれくらい居ますか?
最初は頻繁にあった日本の友人の連絡も長期になると限られた人のみになってきます。
連絡をとる人が減る事は悪い事ではありませんが、どんな状態でも日本から応援してくれている人を身近に感じるのは長期留学、ワーホリ生活にとっては本当にありがたい事になってきます。
日本帰国の際に、そんな人たちとカナダでの出来事を話す内容は濃ゆい話が出来るかと思います^^
定期的にやりとりを…
「便りの無いのは良い便り」とも言いますが、何かあってからでは遅いです。便りがあったのに無くなってしまっては心配になります。海外にいるうちは定期的に何らかの便りを送ってあげて下さい。また、日本からの情報も家族や友人から定期的に教えてもらうと新鮮に感じます。
海外生活をする上で、どうしても家族や友人からの助けが必要な事も出てきます。そんな時にでも連絡が取りやすい様、普段から無理せずお互いの近況報告をしましょう!
このブログきっかけに連絡してみては?
カナダワットでは渡航前の段階で周りの理解や心の準備をしっかりしておく事へも取り組んでおります。あなたにしか創れないカナダライフのお手伝い、力添えする役割を担っているのが私たちカナダワットです。
サポートプランに記載されていない内容でもまずはお気軽にご相談下さい。費用がかかる内容の場合は完全事前見積もりを致しますのでご安心して問い合わせ頂けます!
余談ですが、昭和時代を生きたご家族が居るのであれば手紙を出してあげると”カナダからの手紙”と言う歌を思い出し、格段に喜ぶと思います!笑
私はこの歌を知らない世代ですが、カナダへ行く前に散々言われました!皆さんはどうですか?