ワーキングホリデーの使い方 カナダ留学経験者 もう一度カナダへ 2度目カナダ生活

こんにちは!カナダワットAnaです。最近は小雨が降る日が続いていて 寒いと感じてしまいます。4月中旬なのに。桜も散り始めています。またポカポカ天気が待ち遠しいです!!

さて今日はカナダワットのメンバーの方のワーキングホリデー生活を見ていきたいと思います。

まず彼女は2012年に学生ビザでカナダ留学を一度経験しています。そして今回はワーキングホリデーを使って再度カナダに渡りました。前回の留学でしっかり英語を習得していらっしゃっていてTOEIC は900点台を持っていました。そんな彼女はやはり仕事も問題なく見つかりました。彼女が選んだ仕事は雑貨さん。地元の方が愛用する 穏やかなお店。比較的住宅街の中で、お客さんも周辺に住んでる方ばかり。完全な英語環境で働いています。雑貨屋さんで働いてみて どうだったか聞いてみたところ。。。。沢山の英語での商品名が覚えられたらしいです。(笑)キッチン用品とか 学校で学ばないような物沢山ありますよね!!

彼女は更にもう一つ仕事を見つけ 違う場所でも働き始めました!! しかも 大手企業の雑貨さん!!更に更に スーパーバイザーとしての採用っていうから 私もビックリでした。インタビューがどんな感じだったのか聞いてみました。

採用面接ではどんな質問がありましたか?

職業経験がある人は「自分が働いてきた中で困難にぶつかった時どのように対処をしてきたか自分の経験を話して下さい」

うーむ。なるほど これは どんな仕事面接だも聞かれそうな質問ですね!彼女もしっかり答えたそうです!!

クレームなどが発生した場合はどのように対処しますか?

日本語でもなんて答えようかなって少し考えちゃいそうですね。でも そのような質問もしっかり答えられたからこそ採用されたってことが分かりました。

さてでも実際 役職ありの採用ですが、新人は新人だよね!でものちのち 部下をまとめていかなきゃいけない立場であるし、他の従業員とはどんな感じに接したのですか?

最初は当然 自分が新人であるし、自分より先に働いていた人の方が仕事を分かっている。そこは しっかり 教えて頂く姿勢で臨んで、他の従業員とのコミニケーションをとっていきました。でも私の店舗の人達は本当に優しい人が多くて すごく良い環境だったから やってこれたかもしれません。

彼女のまっすぐな姿勢などを見て他の従業員の方も彼女を支えてくれたのかもしれませんね!

次回は更に彼女の仕事を見ていきたいと思います。

カナダ留学・ワーホリ完全ガイド
無料プレゼント中!!

いまなら
「行く前に知っておきたい カナダ留学・ワーホリ完全ガイド」
の電子書籍を希望者へプレゼント中です!