BC州内、移動制限のUpdate!

Hi there!! How are you doing? 皆さんこんにちは!4月も終盤に突入してきました。いかがお過ごしでしょうか?日本はゴールデンウィークが始まる頃でしょうか?

この時期日本は最高の季節ですよね!カナダの祝日は週末からの3連休をセットされていることが多く、(例えば金曜日から日曜日、あるいは土曜日から月曜日)ロングウィークエンドと呼ばれています。まとめて7連休とかという大型連休はありません。なので、この時期はカナダに住む日本人は日本を羨ましがる季節でもあります。(苦笑)

今日のバンクーバーは朝から曇りがちの天気になりました。先週末から雨の日が多く、昨日、今日は曇りの一日となりそうですが、また明日には雨になるとの予報が出ています。最高気温も11度〜13度くらいと予報が出ています。この時期、朝晩の気温差も激しいので、みなさん体調管理に気をつけてくださいね。

さて、バンクーバーは2021年4月現在、コロナウィルスによるロックダウンはありませんが、様々な規制がかかっております。先日BC州政府がコロナ関連の規制を発表しましたが、人々の混乱もあり、再度訂正が入ったものをまとめておきたいと思います。バンクーバーに留学やワーホリを予定されている人も確認してみてください。

この制限は5月25日まで続きます。(※状況が改善されない場合延長の可能性もあります)

現在発表されている規制の期間延長

先日(2021年3月29日)に発表されているBC州のコロナ関連の規制については、下記のブログに詳しく書いていますので、参考にしてください。

カナダBC州の新たなコロナ関連規制が発表されました。(2021年3月30日現在)

この規制の期間が延長されました。当初は4月19日までとのことでしたが、新規感染者数を減少することはできなかったため、今回は新たに5月24日の深夜まで、上記規制が延長されることになりました。

引き続きレストランは、テイクアウトやデリバリー、屋外のパティオ席があるレストランは、屋外での飲食は認められていますので、パティオでの営業のみとなります。レストランやパブ、バーなどのパティオでは、1つのテーブルに10人集まることはできないので、注意してください。

また、公園やビーチ、住宅の裏庭でのソーシャルギャザリングは引き続き10人まで可能ですが、コアバブル以外の新しい人々や、コアバブル以外のグループと一緒に集まってはいけないので、同じ人と集まることが推奨されています。

ちなみにソーシャルギャザリングの際も2mの間隔を保つことも求められています。

バンクーバーの公園を管理する”Vancouver Park Board”からは、下記のような注意喚起が出ています!
  • Keep at least 2 metres apart
  • Limit your stay to give others a chance to access
  • Avoid high-touch actives and sports
  • Stay home if you’re feeling sick

もちろん屋外での感染リスクが全くないという保証はありません。人が多く集まるような場所は屋外でもなるべく避けたほうが良さそうです。

自分のHealth Region 以外への移動を禁止!

2021年4月19日に発表された新たな規制に、BC州内でも自分のHealth Region以外への不要不急の外出は禁止されます。この規制は4月23日から施行され、5月25日までとなりますが状況により延長になる可能性もあります。

B.C. announces new travel restrictions to contain coronavirus

New travel restrictions are now in effect to help slow the spread of COVID-19. There are three new Travel Regions and until May 25, non-essential travel is not allowed between these regions. Stay local – do not travel unless it’s for essential reasons.

 

上記の色分けが、コロナ対策のおける新たなBC州のHealth Region になりました。以前の発表だとバンクーバー市に隣接しているバーナビー市、あるいはニューウエストミンスター市などは違うHealth Region となっていたため、人々の混乱が大きく、またバンクーバーとウィスラーが同じHealth Regionだったため、ウィスラーには旅行できると勘違いする人なども出てきたため、今回の訂正になったようです。

今回のこの規制に関してはBC州の旅行業界との連携して新規感染予防に当たっており、居住しているHealth Region の以外を旅行する目的での予約があった場合は、予約自体を拒否するそうです。Health Region をまたぐ必須ではない休暇などの目的の旅行は、避けるようにとの方針です。

州内の3つの地域間をまたいで不必要なレクリエーション目的の旅行をした場合は、罰金の対象となります。上記の白・グレー・黄部分の境界線を休暇旅行目的で超えないようにしてください。

罰金などの可能性は?

BC州は警察と協力して、主要な旅行の際に重要となるような場所(フェリーターミナル近くと州の様々な地域を結ぶ高速道路の出入り口)で定期的なロードチェックをする予定です。以前BC州は警察によりランダムチェックをする可能性があると発表していましたが、発表によると警察はランダムチェックは行わないとのことです

ただし、警察が不必要な旅行であり、法令の順守が必要と判断した場合、罰金が科せられます。

違反すると575ドルの罰金が科せられる場合があるので、無理に今居住している地域外にレクリエーション目的の旅行をすることは避けてください。

このBC州の発表に伴い、BC州とアルバータ州の国境に沿って標識が新しく設置され、旅行者にエッセンシャルな理由がない限りBC州に来るべきではないことを知らせる予定です。

またBCフェリーはキャンピングカーなど旅行目的の予約の受付を中止すると発表しました。

まとめ

まだまだカナダはコロナの新規感染者の増加が続いています。暗いニュースが多いですが、ワクチン接種に関するBC州の準備は着々と進んでおり、BC州に住む18歳以上の人の1回目のワクチン接種は6月下旬までには実施される見込みとの発表もありました。

先日バンクーバーで看護師として働く日本人の人と電話で話す機会がありましたが、その人も現場で働いている人は、さすがにこの状況には疲れてきたと話していました。医療現場の最前線で働く人には、やはりかなりの負担がかせられていることを実感しました。

この季節バンクーバーは天気も良い日が多く、外に出てこの季節を満喫したいという思いもあるとは思いますが、一人一人が感染予防に努め、早く日常が取り戻し、医療現場で働く人たちの負担を少しでも軽減していきたいものですね。

◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦

さてカナダワットについても少し説明させてくださいね。

カナダワットは既存の留学エージェント、ワーホリエージェントというよりはサポーターという立場です。それぞれのメンバーの個人個人の事情や人生経験にあわせ、人生設計のお手伝いをして行くサポートするのが私たちの役割です。

今はお金をかけなくても、便利な社会で何をすればいいのか分からなければインターネットで調べられます。情報がありすぎて困る事もあるかと思います。その時はお問い合わせ下さい。

またLINEの友だち追加をして頂き、ご質問していただくことも可能です!

せっかくの海外留学・ワーキングホリデー、準備もしているからこそ、絶対いいものにしたいですよね。大半の人はきっと、帰国時にカナダに”来て良かった!”と思うと思います。

カナダワットはそれ以上の物を手に入れられるよう、+αがある留学・ワーキングホリデーになるよう、事前準備から渡航後、帰国までをサポート致します。詳しくはカナダ留学・ワーホリ完全ガイドをご覧ください。

より良い留学・ワーホリにするにはもちろん本人の気持ちが大事です。カナダワットではそんな気持ちを持った人に寄り添い、自分自身で創る留学・ワーキングホリデーを心掛けています。カナダワットについて詳しくは下記ブログもご覧下さい^^

留学やワーキングホリデーにエージェントが必要なのか?なぜカナダワット?

カナダ留学・ワーホリ完全ガイド
無料プレゼント中!!

いまなら
「行く前に知っておきたい カナダ留学・ワーホリ完全ガイド」
の電子書籍を希望者へプレゼント中です!

ABOUTこの記事をかいた人

カナダワットのサポートは「自分の留学&ワーホリは自分で創る」が基本です。あくまでも主役はあなた。あなたがあなたの目的を達成するためには、最終的にはあなたの努力と行動力が成功の鍵を握ります。 カナダワットはその鍵作りのためのサポートを、豊富な経験と知識によってひとりひとりに合った“ing”で提供しています。