【続報】バンクーバー・BC州での新型コロナウイルス状況(2020年2月19日現在)

コロナウイルス状況

Hi everyone!! How’s it going?? 皆さんこんにちは!YukikoことAmandaです^^

以前こちらのブログお伝えしましたがバンクーバーがあるBC州でコロナウイルス感染したとされる患者が発生しておりますが、それ以降も感染したとみられる患者は発生し、これによりBC州内の患者数の合計は5名。

手洗いなどの感染症対策をとるとともに、州政府及び各保健局の最新情報を収集するなどして、感染予防に引き続き努めて下さい。との情報がありました。(下記、2/14在バンクーバー日本国総領事館からのメール引用)

  1. 14日,BC州政府は新型コロナウイルスに感染したと推定される患者が新たに1名発生した旨発表しました(これによりBC州内の患者数の合計は5名)。BC州保健省によれば,最近中国から帰国した30代の女性とのことです。
  2. BC疾病管理センターによれば,新型コロナウイルスの典型的症状として「熱,咳,息切れ」などが挙げられています。これらの症状があり,感染が疑われる場合は早めに医療機関を受診してください。
  3. 季節性インフルエンザと同様に咳エチケットや手洗いなどの感染症対策をとるとともに,州政府及び各保健局の最新情報を収集するなどして,感染予防に引き続き努めてください。

具体的症状

日本に一時帰国していた人が体調を崩し、コロナウイルスの心配もあったのでバンクーバーのHealth Hotlineに電話で問い合わせたところ疑わしい際の目安を教えて頂きました!

  • 湿った咳が出て、肺が痛い
  • 脇腹や筋肉、関節の痛みがある
  • 熱が39度以上ある

その他にも細々した症状はあるみたいですが、この3つに当てはまる時はHealth Hotlineに連絡してみましょう。

その人はただの風邪との事で収まりましたが、バンクーバーから近いアメリカのインフルエンザの猛威の方も身近な存在です。インフルエンザも同じような症状なので気をつけましょう。

また日本ではインフルエンザにかかると隔離・通勤、通学が禁止されますが、カナダではインフルエンザの市販薬が薬局に売っていて、通勤通学も通常通りにしております。嘘でしょ?と思うけど本当です…私のクラスメイトも”私、フルなの(インフルエンザの事をフルと言います)”と平気で言い一緒に授業を受けました!ヒェェェー!!(今のところ移った症状もなく、健康体なAmandaです。)

なんにせよ、うがい・手洗いはしっかりとし、予防に努めましょう。

これからワーホリ・留学に来る人たちはどうする?

LINEからの質問で下記の様な問い合わせもありました。

コロナウイルスの関係で東洋人はあまり歓迎されていないと言う懸念がある

テレビやSNSで中国人の人がマスクをしていただけで暴行された映像を確かに私もみましたが、バンクーバー内でその様な事を見受けた事はありません。

マスクをして中国語を喋っていたら少し避けれれる傾向はありますが、東洋系の顔も沢山住んでいるカナダではやみくもに避ける人はいません。

確かに、カナダや北米ではマスクをつけていると重病人に見られてしまう事はあるので日本で少し咳が出るからとマナーとしてマスクをしてた人がそのままカナダでマスクをつけて過ごすと確かに”???”と言う目で見られる事はあります。渡航後の注意点として留意して頂くといいかと思います。

また、日本でも具体的な策を取られていない事が物議となっておりますが、これから海外へ渡航する人たちはどうしたらいいのでしょうか?バンクーバーも大きな混乱がないため具体的な対策という物は出ておりません。

これから渡航すると言う人は予防に徹すると言うくらいしかありません。

  • 航空券は中国経由や中国系航空会社を避ける
  • 空港に行く前からマスクをして予防をする
  • 渡航後はただでさえ体調を崩しやすいので日頃から身体をつくっておく

コロナやインフルエンザの猛威は確かに怖いですが、それは日本にいても海外にいても一緒かな…とは思います。予防・対策、準備をしっかりとして広い世界へ飛び出しましょう!!

様々な事を言い訳として踏みとどまってしまうより、まず小さな事でも何か行動をした方が大きな物をつかむチャンスは沢山舞い込んでくるかと思います!

どんな事から準備すればいいのかわからない…どんな事をすればいいのか分からない…そんな時はお問い合わせ下さい!考えている事、思っている事を教えていただければそこからどうしたらいいのか、どんな事をすればいいのか、一緒に考えていきましょう!!

コロナウイルス状況

カナダ留学・ワーホリ完全ガイド
無料プレゼント中!!

いまなら
「行く前に知っておきたい カナダ留学・ワーホリ完全ガイド」
の電子書籍を希望者へプレゼント中です!